訪問看護「つむぎ」

「訪問看護つむぎ」について

 久米島で初めての訪問看護事業所として、久米島紬の「糸をつむぐ」から「人をつなぐ」「関係機関をつなぐ」「島全体をつなぐ」の意味を持たせ、訪問看護つむぎとしました。
 久米島紬は、昔から「手」仕事によって染めから仕上げまでつくられています。看護のわざの多くも「手」を介して直接、利用者の心身にふれる手仕事です。訪問看護師としてご自宅を訪問し、利用者や家族の状況にあわせた看護を提供します。また、利用者やご家族の持てる力を引き出し、それを強みとして暮らしを支えていきます。

ご相談・お申込み

訪問看護は、子供から高齢者まで、久米島病院の医師の指示があれば、だれでも利用できます。介護保険か医療保険をお使いになれます。
申込み方法
訪問看護つむぎにお電話いただくか、病院内にある事務所へお越しください。または、医師、ソーシャルワーカー、ケアマネジャー、役場福祉課へご相談ください。

1回のご利用料金

保険 時間 料金 自己負担額
介護保険 30分未満 3,960円 396円
60分未満 5,690円 569円
その他、加算があります
医療保険 各種保険により、負担が違います( 1~3割)

訪問看護の時間

火曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時15分(日曜・月曜、祝祭日、年末年始を除く
ご本人・ご家族、医師やケアマネジャーなどと話し合い、ご契約となります。
TEL:098-985-4466

緊急時の連絡先

夜間・休日で困ったときは、いつでも携帯にご連絡ください。緊急時は看護師が24時間対応します。
TEL:070-3803-2925

FAX:098-985-2112
メール:tsumugi@jadecom.jp
住所:久米島町字嘉手苅572-3公立久米島病院内
保険医療機関:8110168
介護保険事業者番号:4718110168

訪問看護の内容

ご自宅で、いつまでも安心して療養生活を送ってもらうため、看護師が訪問してケアします。

定期的に訪問して、病状の観察や判断、血圧・酸素などを測定し、健康管理をおこないます。必要なときは医師と相談します。

 

医師の指示により、自宅で注射や点滴、人工肛門などの管理、床ずれや傷の手当などの医療処置をおこないます。

 

重度の要介護や医療が必要な方のシャワー浴や食事、排せつの介助など、自立できるためのお手伝いをします。

 

お薬がきちんと飲めているか、効果はあるか、副作用はないかなどの確認やアドバイスをします。

 

認知症による困りごとへの対応、かかわり方、事故防止、介護者への対応方法などのアドバイスをします。

 

からだの機能を回復するための運動やリハビリ、元気で長生きするための健康づくりや予防のお手伝いをします。
在宅酸素や人口呼吸器などの医療機器のチェックや、安全に使えるようにアドバイスをします。

 

介護者の悩み・不安への相談、介護負担の軽減、介護方法の指導など、アドバイスをします。

 

人とのつきあいが苦手だったり、こころの調子がよくなかったり、とじこもりがちのとき、一緒に考え、活動します。

 

本人やご家族が最期まで安心して自宅で過ごせるための医療やケアを提供します。(みとりのケア)

 

医師、看護師、保健師、ケアマネジャー、地域包括支援センター、ソーシャルワーカー、介護職、社会福祉協議会などの専門職、区長、民生委員、ご近所さんと助けあって、久米島まるごとのつながりで自宅のくらしをささえます。